やりたいことをやってゆく

プログラミング関連に興味のあるエンジニアのブログ。日々学んだことをアウトプットしてゆきます。

MacBookの容量を増やす(Transcend JetDrive)

MacBookPro(Mid 2014)を使ってるんですが、SSDの残容量が10MBくらいになってました。

NASを組んだりして節約してるのですが、速度が遅くてちょっともっさりするんですよね。

 

そこで、今回はSDカードを使ってMacBookの容量を増やしたそんなお話です。

 今回はTranscendから発売されているJet Drive Lite 330を買ってみました。

 

実際の写真はこちら。

f:id:syNoNym177:20150425131643j:plain

 

トラックパッドの上に置きました。

f:id:syNoNym177:20150425131721j:plain

 

Macに挿入するとこんな感じ。

f:id:syNoNym177:20150425132905j:plain

f:id:syNoNym177:20150425132905j:plain

 

上から見た図。

一般的なSDカードより小さいので出っ張らずぴったりですね。

f:id:syNoNym177:20150425132959j:plain

 

速度もWrite63MB, Read 88MBととても早いです。

f:id:syNoNym177:20150425133033p:plain

 

容量は64GBと128GBがあるので自分の用途と相談して決めると良さそうですね。

Late 2013までとなっていますが、Mid 2014などでも問題なく使えます。